2019のKBGC昇級基準とルール設定、ポイント計算を改定しましたのでよろしくお願い申し上げます。

FB_IMG_1537734521893


【高知バックギャモンクラブ・昇級アップグレード基準】
当会では「5ポイントマッチを無理なく出来る」状態をひとつの目標として、段階を踏んで努力頂ければどなたでも「中級レベル」まで到達して頂けますようカリキュラムを組んでいます。

①ノービスクラス(初心者)
②Cクラス (初級者)
③Bクラス  (初中級)〜以上、準会員
④Aクラス  (中級者)〜正会員
*Aクラスは高知バックギャモンクラブ独自リーグに参加頂くことが認められます。
また、月会費500円を正会員費として頂いております。

以下に、各段階について紹介します。

①各小会入会 または体験会参加直後から、全ての参加者は「ノービスクラス」となる  。
(白カード準会員)
「オールドスタイルバックギャモン ルール」(ダブリングキューブなし、ギャモン勝ち負けあり)を対戦して、基礎を学ぶ 。

自己対戦成績を記録していき通算20ポイント以上にプラスにすると、次の段階にアップグレードします。また通算マイナスは0ポイントまでを下限とします。
(記載方法は管理者にお問合わせください)
☆次段階への昇級時、以下のレクチャーを日本バックギャモン協会公認インストラクターから受講する
・オープニングムーブ
・ランニングゲーム
・ホールディングゲーム

②「Cクラス」(緑カード準会員)
 「ダブリングキューブアンリミ風ルール」
(ダブリングキューブあり、交互に1回づつ4倍までのキューブ)を対戦して、基本パターンとダブリングキューブの基礎を学ぶ。
ノービスクラスから昇級時に一旦リセットした自己対戦成績を、再度ゼロから記録し通算20ポイント以上にプラスにすると、次の段階にアップグレードします

 *補足ポイント:
  ジャコビールールは無し。(ダブルしなくてもギャモン勝ち負けが適用される)   

下位者(Nクラス)との対戦は「Nクラスルール」を適用 する。
上位者(A、Bクラス)との対戦は「Cクラスルール」を適用する。
A、Bクラスとの対戦は
「勝てば通常ポイントをプラス」「負ければ半額ポイントをマイナス(端数切り捨て)」
 Cクラス同士の対戦は「通常計算」  
 Nクラスとの対戦は
「勝てば半額ポイントをプラス(端数切り捨て)」「負ければ通常ポイントをマイナス」 

通算マイナスは0ポイントまでを下限とします。
(記載方法は管理者にお問合せください) 
 ☆昇級時、以下のレクチャーをインストラクターから受講する
・ダブリングキューブの基礎
・プライミングゲーム
・アタッキングゲーム

 ③「Bクラス」(茶カード準会員)
 「競技スタイルバックギャモン準備段階」

  3ポイントマッチの対戦により、ポイントマッチの基礎を学ぶ。3ポイントマッチを通算で20勝挙げてください。(負け試合はカウントしません)   また、その20勝の中に「Aクラス」の方と対戦した勝ち数5勝を含んでください。  

特典として、下位クラス(N、C)との対戦で10ポイント獲得ごとに「対Aクラス3ポイントマッチ一勝分」   に換算され付与されます。
ただし「勝ちは半額ポイントをプラス」「負けは通常ポイントをマイナス」の換算になります。
通算マイナスは0ポイントまでを下限とします。(記載方法は管理者にお問合せください)
  ↓
  クリアしたら......
  5ポイントマッチをAクラスの方にお願いしてください   そして、別々の方から3勝を挙げてください。(負け試合はカウントしません)  
次の段階「Aクラス」へのアップグレード権利が獲得できます。
☆昇級時、以下のレクチャーをインストラクターから受講する
・バックゲーム
・5ポイントマッチのキューブ

④「Aクラステスト」
 原則、JBL公認インストラクターと5ポイントマッチをやっていただきます  勝ち負けに関わらず、アップグレードは、内容(別途記載)を見て判断させていただきます  また、簡単な筆記試験問題を10問出題、回答いただきます。
 ↓
 昇級要件に達しましたら、以下を確認します。(重要)
 *会費制の承諾(月500円、休会100円、高知在住の方は半年以上の無断滞納で退会)
 *原則、レーティング例会参加を最優先して行うこと
 【以上をクリアしたら「Aクラス」となり、KBGC独自レーティング戦に参加できます】

*世話人会「Aチーム」への参加基準は、別途主催者にお問い合わせください。