高知バックギャモンクラブ(公式)

高知バックギャモンクラブの情報発信の為の公式ブログです。

2019年08月

Youtubeのラバーズリープチャンネルで不定期に放送されるバックギャモンラジオ番組である、「ギャモらじ!」に当会のOYASU JAPANこと、オヤスさんがゲスト出演されました。

https://youtu.be/C7px-0QnNl8


毎回バックギャモンプレーヤーのゲストをお呼びして、バックギャモンに関する様々なテーマを元に雑談をしていくこの番組。

様々なお話が聞け、ギャモナーには人気のコンテンツです。


IMG_2469



今回はオヤスさんから、

・高知バックギャモンクラブのこと

・第1回「振王戦」主催のこと

など中心に様々な質問に答えていただいています。

ぜひご一聴下さい。(^^)






 

去る8月17日、ABGC足利ボードゲームクラブ主催の「足利Gオープン」に当会 下元が参加させて頂きました。
昨年の大会に続き2度目の参戦になります。以下は当人の所感です。

〜〜〜〜
たいへんすばらしい大会でした。
こちら「足利オープン」大会ルールの概要は、
・5ポイントマッチ か 9ポイントマッチを選択
・ラウンドロビン形式
・JBLレーティング対象
という感じでして、昨年参加した際にも、
「この形式をベースに高知オープン大会をデザインしよう」と密かに思っておりました。

ラウンドロビン大会は、運営側の利点として少人数のスタッフでも回せるので、ぜひ取り入れさせてもらおうと思ったのです。
そして、お土産持参制、というのも地方大会らしい良さが感じられます。

そんな足利オープンが今年はGオープンに格上げされ、会場もグレードアップ。
運営もすっかり安定され、昨年にもまして楽しくプレイすることが出来ました。


IMG_2456

主催の小澤さん、ありがとうございました。
高知オープンにもご家族と来ていただいていており、感謝申し上げます。
今後とも良い関係で、高知も切磋琢磨して行きたいと思いますので、よろしくお願いします。

追伸
お土産に頂いた、古印最中が絶品!少しスモーキーな風味を残したオトナの餡が、本当に美味。足利の歴史を感じさせました。
FullSizeRender
FullSizeRender

〜〜〜〜〜

最中の写真が大会写真より大きくなって、ゴメンなさい (^◇^;)



【2019.8 JBLレーティング対象例会】

とき・8月16日 金曜 19時より
ところ・カフェ・クレフ
高知県吾川郡いの町天王南4丁目1-1
088-850-1870
バックギャモンナイト
参加費¥1000(ワンドリンク付)

方式・原則5ポイント あるいは7ポイントのポイントマッチ
一部条件に合う場合、9ポイント11ポイントまでマッチングされます。

初めての方もお気軽にご参加ください❣️
初心者、未経験の方にはノーキューブのゲームも可能です。お気軽にどうぞ(^^)

補記① オンライン対戦も可能です。
マッチングの準備がありますので、希望の方は事前にkochi.open@gmail.comまでお申込み下さい。
補記② 補会を20日に行います。詳細は上記のアドレスにお問い合わせ下さい。
IMG_2377

↑このページのトップヘ